人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

日々の出来事

2014年2月15日の出来事

昨日、2月15日は、いかがお過ごしでしたでしょうか?
お友達の皆様は
自宅のお庭でスキーをされていらっしゃったり、除雪をしていたり。
はたまた雪山へ向う道中でとっても苦労されていたりと・・・
今回の雪は、なかなか大変であったと思います。
そんなわけで、ボクのざっくりとした一日ですが
2014年2月15日の出来事_e0037849_16371793.jpg

14日は朝から雪が降っておりました
気温は高めだったということもあって積もるような雪ではなく、
道路へ着雪をすると、すぐに融けてしまうようなもの。
交通関係には、あまり影響を受けてはおりませんでしたが
夕方、夜になってから段々と着雪が。
2014年2月15日の出来事_e0037849_16381447.jpg

予報では30~35cmの降雪が出ておりましたので
午後11時過ぎに、一旦駐車場の除雪を行いました。
このときには、10cm前後積もっておりました。
翌朝は、軽く除雪をしてからプランAを実行しようと
ニヤニヤしながら作業を終えて就寝。
2014年2月15日の出来事_e0037849_16382715.jpg

早朝、男子フィギュアスケートの決勝戦を終え
羽生選手の金メダル確定を確認したところで、停電発生。
外はピカピカゴロゴロ。
ゴォゴォーっという風の音が激しく聞こえておりました。
全域で83200軒のお家が停電の影響を受けておりましたが
この1件は我が家です ( ̄∇ ̄;)
2014年2月15日の出来事_e0037849_1638425.png

レーダーナウキャストを確認してみたところ
茨城・栃木・埼玉・東京と、円を描くかのように激しく降水を確認している地点が。
これは・・・まずいなぁ。。。っと
2014年2月15日の出来事_e0037849_16385366.png

1時間を経過しても、ほぼ位置が変わっておりません。
停電の復旧は遅れると確信をしたボクは、まずは着替え。
雪山用1stレイヤーを着用し、-10℃レベルのレイヤリングを。
2014年2月15日の出来事_e0037849_16393653.jpg

午前5時30分、玄関から外へと出てみると
これまで栃木では経験をしたことのない猛吹雪と風。
まさに暴風雪。
正確な風速はわかりませんが、風速は15mを超えていたという印象。
かぐらスキー場の全面運休、湯沢のスキー場もクローズをするようなレベルでしたので
早々にプランAを撤回。
すぐに除雪プランへと行動を移します。
一旦、道路まで膝ラッセルを行いながら出てみると
やっぱり信号機は動いておりませんでした。
これは、早めに作業を行わないとダメですな。
2014年2月15日の出来事_e0037849_16395442.jpg

前日の晩、プランAのために準備をしていたスノーシューを
まさかここから使うとは思ってもみませんでした。
スノーウェアーを着用し、ブーツも履きました。
完全装備で、いざ除雪作業へ!!
2014年2月15日の出来事_e0037849_1640113.jpg

昨晩、除雪を行ったので、そこからおおよそ40cm。吹き溜まりで60cmオーバー。
先週の雪は軽い雪でしたので、払えば簡単に下ろせる、寄せることが出来ましたが
今回の雪は激重。
午前6時前後から、雪はみぞれとなり、30分後には雨やみぞれに。
水分を含んでしまった雪は重量がどんどんと増えていきます。
ドドドーーーン、ドドドーーーーーーンっと屋根からの落雪。
近所のお宅ではカーポートの屋根が雪の重みで落ちて車が凹んでいたりと
このあと混乱が起きるだろうということが容易に想像出来ました。
2014年2月15日の出来事_e0037849_16403440.jpg

停電が起きてしまっているため、ボクが情報を得るには携帯から。
各地の状況確認、そして現在の雨雲の動き
今後の天気予報などなどの情報収集を行いつつも除雪作業を進めます。
2014年2月15日の出来事_e0037849_16404872.png

午前8時の時点で熊谷で61cmもの積雪を確認して
電力が復旧するまでは、3.11かのような状況になるなと密かに思いました。
普段、雪が降らないような場所で、
これだけの雪が降ってしまおうものならば混乱は必至。
ボクが出来ることは、やろうという気持ちになりました。
2014年2月15日の出来事_e0037849_1641191.png

気温は、低気圧の東と西では全く違うため
午後には天候が落ち着いてくるだろうと。
動き出すのは、そこからだなと。
2014年2月15日の出来事_e0037849_16411887.jpg

除雪作業を行っていると、雪に足を取られた車が・・・。
あぁ、スタックしちゃいましたか。
あまりに困っている様子でしたので、スコップや毛布を持って駆け寄ると
単にスタックをしただけでなくバンパーやらエアロやらを大きく破損。
タイヤに絡んでしまって、結構悲惨な状況でありました。。。
雪が降ってしまうと、エアロは除雪車状態になってしまいますので
今回は災難だと思って・・・っと慰めながら救助のお手伝い。
時々、ボクは雪山で周りの皆様方や地元の方々に助けられておりますので
こういう時こそ、ボクが・・・ですよね!!
都合3台ほど、スタックのお手伝いをしましたが、どれも大事に至らず良かったです。
2014年2月15日の出来事_e0037849_16413760.jpg

除雪作業も、ご近所さんやら親戚から要請がかかりましたので
自宅の作業を終えてから、すぐに移動。
とにかく、ずーーーっと除雪三昧な一日でありました(笑)
スノーダンプがあれば、随分作業が楽になっていたことでしょう。
全身筋肉痛(=スコップ痛)になってしまいましたが
ボクの周りでは落雪やスリップなどで怪我をすることなく、
今回の降雪を乗り切ることが出来たことが、なにより!

停電は午前11時前に復旧。
電気が通っているって、本当にありがたいことを今回改めて感じました。
2014年2月15日の出来事_e0037849_16415237.jpg

ちなみに電力復旧後、我が家ではTVが映りません。
どーーーしたものかと、アンテナを見てみると・・・( ̄□ ̄;)
2014年2月15日の出来事_e0037849_1642424.jpg

これは我が家に限ったことではなく、ご近所さんも同じ。
風なのか、重い雪でヤラれてしまったのはわかりませんが
暫くTVは、ただの箱orモニターになるようです (;´▽`A``


各地で記録的大雪 10人死亡、929人重軽傷
(2014年2月15日 朝日新聞)
大雪:各地に爪痕 雪崩や冠水、強風被害も
(2014年2月15日 毎日新聞)

<追記>
2014年2月15日の出来事_e0037849_21104534.jpg

【画像集】渋谷駅 スクランブル交差点に渋谷スキー場が開業 スノボを楽しむ人も 2月15日

14日の夜、渋谷は面白いことになっていたのですね(笑)

<追記2>
2014年2月15日の出来事_e0037849_1833373.jpg

ところで、実は湯沢のことも気になっていました。
というのは・・・あちらも大雪警報が発令されていたからです。
アメダスでの積雪深が、午前1時からの12時間で50cm以上増えました。
夜から北西の風が強く吹き始め、
2014年2月15日の出来事_e0037849_18354659.jpg

本日2月16日は、とても風の強い一日だったようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2014-02-16 17:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31