人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

食べ物

そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市

そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_20591185.jpg

全ては、この1枚の写真から始まりました(笑)
今年は雪解けが早いのか?
それとも山では遅れているのか?
十日町のお友達と、ちょっとしたやりとりをしていると・・・
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_20592222.jpg

なっ、なんですとーーーーー!!!

あー、もう駄目。完全に嫌がらせレベルの写真にボクは頭を抱えます orz
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_20593610.jpg

そして翌日のお昼には、現地に到着ww
粉雪と食に関しては貪欲に動くのがボクのポリシーです (*´∀`)アハハン♪
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_20595455.jpg

そばや清兵衛さんは昼間のみの営業とのことで
かぐらスキー場での滑走を相当早めに切り上げてやってきましたw
会う人、会う人から「えっ!?もう帰っちゃうの?」っと言われまくったのは
このためだったのです(笑)
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_210919.jpg

さて、いざお店へ入ってみますと・・・普通のお家にお邪魔をするような~
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2101757.jpg

うんうん、店内というよりも、お家ですね(笑)
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_211844.jpg

そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2111865.jpg

色紙がいっぱい~ww
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_211418.jpg

早速注文を!!
ボクは天ぷらそばセット大盛り♪
せっかく、十日町までやってきたのですから
思う存分お蕎麦を食べなきゃ損です(笑)
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2115073.jpg

そうそう、卓上に気になるモノが。
このクルミは、おつまみか何かですか??
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2115898.jpg

いやいや違います。
このクルミは薬味の代わりとなるようですww
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_212857.jpg

えーーーーー!?
こんなの初めて~~~ 
ゴマなら分かるのですが。
なんだか新鮮な気持ちでクルミをおちょこに入れます。
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2121955.jpg

ウドの胡麻和えがまずお通しとして最初に出されました。
実はボクはウドがあまり好きではありません (;´▽`A``

独特の苦味がちょっと苦手だったので、恐る恐る手を出してみたところ・・・
ええっ?
えええええっ??
何、この爽やかな胡麻の風味と
シャキシャキとした、まるで大根のような食感は!!
ちょっとこれにはビックリしてしまいました。
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2123216.jpg

お友達がオーダーをした、とってもボリューミーな梅肉入りのおろしそばを
眺めながら期待が徐々に高まりますw
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2124332.jpg

そしてやってきました、旬の山菜が盛られた天ぷらそばセット大盛り~~♪
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2125240.jpg

中央にピーンっと張った海老がカッコいい!
旬の山菜たちも脇を固めます。
いやむしろ、山菜たちが主役・・・ww
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2134383.jpg

このお蕎麦、実はボクは冬に一度食しているのです。
そのときはお土産用として頂いたのですが、
やはりお店で食べるのが一番だと考えておりまして
今回念願が叶いました♪
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2131295.jpg

お友達が食べるところをパシャリと1枚。
もうこれでひとまずボクの仕事(写真撮影)は終わり。
それではいただきまーーーす♪ (〃▽〃)

そうそう、このツルツルとした食感と爽やかな喉越し。
新潟で食べられる「へぎそば」だなぁ~っとしみじみと感じつつ
食べ進めていきます。
清兵衛の蕎麦つゆは、ガツンとした鰹のインパクトは無いものの
蕎麦の味を消さない主張がしっかり。
なるほど考えられたバランスだなぁ・・・っとボクはニヤニヤしちゃいますw
きちんと一口サイズに盛られたお蕎麦がちょうど食べやすくて◎
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2135679.jpg

そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2143312.jpg

そして、そして待ちに待った山菜たちとの対面!!

こしあぶら

こごみ

ふきのとう

たらのめ

ボクの口の中では春が、春が、春が踊る~~~っ (〃▽〃)

この山菜天ぷらセットを食べるがために
ボクは片道200km以上の道のりをやってきたわけですが
十分過ぎるくらい価値がありました。
来て良かった~~~~~♪
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2145838.jpg

今回店主さんからの特別サービスで、木の芽を出して頂きました。
「うわーーーー、今年初めてだわ~~」っとボクは大興奮w
ホロっとした木の芽の苦味、うずらの卵の黄身からの濃厚なコク
そして甘みのあるつゆが絡まると、それはもう大人が好む逸品です。
これで美味しい日本酒が傍にあったらば最高~(笑)
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2151135.jpg

最後に蕎麦饅頭で〆
もーーーー、大満足な天ぷら蕎麦セットでしたww
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_2152162.jpg

食事が終わり店主さんと、イロイロとお話をさせて頂きましたが
ボクが木の芽を見たことが無いと話したところ・・・
「これが木の芽(アケビの新芽)だよ!!」っと、わざわざ持ってきて下さいました。
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_215388.jpg

店主さん自ら山に入り、新鮮な山菜を取ってくる。
鮮度抜群の旬の山菜なのですから、間違いのない美味しさなのでしょう♪
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_216289.jpg

ちなみにボクたちがお店を後にしたあと、店主さんは山へと向って行きました。
そばや清兵衛 旬の山菜天ぷらセットを求めて♪@新潟県十日町市_e0037849_21182689.jpg

旬の山菜が食べたくて、わざわざ十日町までやってきたのですが
十分堪能することが出来ました。
昼間しか営業をしていないため、雪山を目的として新潟県へ向う自分にとって
かなりハードルが高いお店。
しかし、オフシーズンに是非また立ち寄りたいお店が1つ出来ました。

<ひとくちメモ>
清兵衛で美味しい天ぷらを食べるには、午後1時までに入店が◎とのこと。
天ぷら職人のお母さんが早めに上がってしまうからだそうです(笑)


そばや清兵衛
新潟県十日町市名ケ山1896-2
TEL 025-757-1298

http://tabelog.com/niigata/A1504/A150403/15011127/
Commented by こやまん at 2013-05-15 17:42 x
一口メモ追加(笑)
店主さんは、とことん美味しいお蕎麦を作るくせに、お店が忙しくなるのが大嫌いです(笑)
そんなやってることと、言ってることが矛盾しているご主人が僕は大好きですがw
Commented by Ryu at 2013-05-15 19:44 x
to こやまんさん
お店が忙しくなるのが大嫌いって・・・w
そういうマイペースなトコロが素敵だと思います♪

近くに美味しいお蕎麦屋さんがあることが羨ましいです!!
ボクも探さないとー(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2013-05-13 21:00 | 食べ物 | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31