人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

11/12snow 滑走レポ

2011/12シーズンを振り返って

今シーズンを振り返ってみますと・・・
滑走日数こそ、最後の最後で例年並みまで稼ぎましたが
なかなか思うようにはいかない苦々しいシーズンでもありました。
思うようにならないからこそ、面白さもあるわけですが・・・(笑)
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21395627.jpg

12月下旬より、本格的なシーズンが始まりましたが
このときにボクは38℃オーバーの高熱を出してしまうほど絶不調。
(実はこの体調不良が約1ヶ月間も続いてしまっていた)
忙しいときほど・・・体調管理をしっかりしなければいけないことを
改めて強く思い知らされた、シーズン序盤戦 (;´▽`A``
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21403424.jpg

そうは言っても、雪が降るのですから休んではいられません。
身体に鞭を打って、凍えるほど寒い雪山へ出かけます(爆)
いきなり、大雪警報が出てしまっているのにはビックリ。
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21405143.jpg

どうやってパウダーランをするのだか、全然忘れてしまっておりました。。。
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21413850.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21414916.jpg

12月で印象に残っているのは、この日
かぐらスキー場でパウダーランを思いっきり楽しんだあとに・・・
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21415893.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2142481.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2142167.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2142267.jpg

石打丸山でナイター!!
「まるでニセコナイター♪」っと思えるくらいモサモサっと降っている日だからこそ
テンションが上がるのです!!
シーズンを振り返っても、この日が最もナイターで萌えた日www
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21425592.jpg

年が明けてからの新潟粉雪合宿。
1月4日~7日までの4日間をみっちり滑り込みました。
K君と共に過ごす合宿は、まさに体育会系w
手加減無用の滑りまくりな4日間となりました(笑)
初日はかぐら⇒石打ナイター。
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2143381.jpg

朝のうちは晴れていたのですが、その後は吹雪きへと・・・w
午前中と午後では、斜面がまるで違うことになるとは。
藪の中にハマってしまい、ラッセルをしながら出てくるハメに(笑)
まぁ、それも楽しかったですね!!
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2144660.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21442259.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21443284.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21444220.jpg

ナイターでは、ノートラックな場所を探しながら滑り込みました。
不整地感にどっぷり浸かるw
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21445393.jpg

今シーズンの石打丸山ナイターは縮小営業であったのですが
来期こそは、例年通りのリフト営業であって欲しいなぁ・・・っと願って止みません。
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2145223.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21451175.jpg

2日目は六日町八海山
やはり八海山は、ハイシーズンに行くのが◎ですね♪
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21455614.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2146844.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21461774.jpg

まだ雪が足りなかったので、攻めきることは出来ませんでしたが
次回へと繋がる1日でありました。



3日目はかぐら。
天候が良かったのでプチBCも楽しめました!
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2147413.jpg

4日目はローカルゲレンデ巡りっと称し
なかさと清津スキー場&六日町スキーリゾートへ。
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_214717100.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21472675.jpg

特になかさと清津スキー場は、週末のみの営業ですので
ボクにとっては、とってもレアなスキー場(笑)
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21473587.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21474564.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21475623.jpg

六日町スキーリゾートは、初心者にとっても優しいスキー場(笑)
きっとスノーシューで登っていければ・・・可能性はあるかもしれません。
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21482316.jpg

今シーズン、ボクが最も印象に残った一日だったのが2月2日です。
この日は『20年に一度の大寒波』っと言われるほどの予報が。
実は前日から新潟入りをしていたのですが、夕方になってからの降りっぷりは見事!!
どう考えても、かぐらスキー場の営業は難しいだろう。。。っという予想を立てて
六日町八海山スキー場へ♪
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21484866.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21485778.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2149689.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21491986.jpg

激パウでのモサモサな1日になるだろうと予想したものの
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21493380.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21494483.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21495495.jpg

奇跡的に日中は晴れてしまうというミラクルが起きます!!!
すごーーーーいww
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_215096.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21502178.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21502989.jpg

さらにこのあと、また吹雪へと。。。
最後の1時間が最も萌えまくりなパウダーランでありましたww
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2150462.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21505610.jpg

でも、実はこの日は下山をしてからが激しくなってきまして・・・
夕方から夜にかけて新潟県内の高速道路は
雪のため通行止めになってしまう始末へと (;´▽`A``
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21511515.jpg

こんなこともあるとは。。。
ここ4~5年の大雪警報発令中の日の中で、もっとも短時間で降った印象を持ちました。
天候の変化は激しかったですが
この日ご一緒してくださったスキーヤ&スノーボーダーの方との滑走は
スペシャルな1日でありました~!!
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21513024.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21514064.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21514930.jpg

今シーズンは激しく雪が降る日が多く、BCエリアへ出かける機会が少なかったことも
例年にない特徴だったと思います。
わざわざBCエリアへ出掛けずとも
ゲレンデで思いっきりパウダーランを楽しむことが出来るのですから
それで十分満足してしまいます。
でも、お天気が良い日は・・・登りたいっ!!少ないチャンスを活かしましたww
この日はチームプレーでラッセルを頑張りまして
ノートラックな場所を頂いちゃいます♪
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2152265.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21523614.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21524541.jpg

や~~~ん、今思い返しても素晴らしい1本ww
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2153196.jpg

更に登り返しての2本目、日陰を狙ったツリーランは思わず声を上げちゃいます~(笑)
うん、良かった (*´∀`*)
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21532088.jpg

そして今シーズンの中でとっても素敵な出来事だったのは
かぐらスキー場で行われた結婚式に参加させて頂いたことであります♪
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21532993.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21534882.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21535980.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21542290.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21543261.jpg

手作り感いっぱいな式は、ボクの心に強く残りましたw
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2155526.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21551777.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21552928.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21553899.jpg

その後、和田小屋を借り切って新郎新婦を囲み、みんな笑顔で過ごす一夜。
新郎新婦を優しい気持ちで想い・祝う雰囲気で満たされた素晴らしい宴。
うんうん、素敵でした!
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2156480.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_22443655.jpg

2月下旬より、かぐらスキー場の第五ロマンスリフトが動き始めます
このリフトを使えば、BCエリアへは楽々ww
お散歩気分で、ハイクをしていけます♪
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_22452525.jpg

ボクはこの樹氷たちが大好き!!
この森の中を歩いているだけで、ウキウキしてきますもの~ (〃∇〃)
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21565885.jpg

かぐらのBCエリアはアグレッシブな斜面やチャレンジするような場面が少ないため
「女性的」な山であると、周りでは言われております。
やや物足りなさを感じられる方も居るとは思いますが
ボクは、ほど良い塩梅さ・やさしさを感じております。
それはきっとボク自身の性格と合っているのかもしれません。
なぜならば他のスキー場や雪山へ行ってから
かぐらへ戻ってくるとホっとしている自分がおりますので(笑)
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_22461680.jpg

3月に入ると、例年であればお天気が安定をしてきますので
各地への遠征などを実は計画をしておりました。
が・・・今シーズンは自分の予定(日程)と天候の相性が非常に悪かった。
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2247446.jpg

今シーズンの特徴として
週末にむけて低気圧がやってきて週末はパウダー率が高いのですが
平日はハズレてしまうっという傾向が続いておりました。
特に周りから『魔の水曜日』っと揶揄されるくらい水曜日は
ダメダメな日が続いていたような印象が強かったデス (;´∀`)
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2157551.jpg

シャルマンへ向かうも、強風過ぎてクローズ。
能生でズワイガニを1stで食べるっという日もありました(笑)
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2158866.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21582015.jpg



結果的に、カニ尽くしな日になってしまったことも、今となっては良い思い出ww
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21584219.jpg

低気圧が過ぎ去った後は、パウダー天国が待っている!!
3月13日は、シーズンベスト3に入る1日。
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21585987.jpg

ゲレンデパウダー、サイドカントリー、バックカントリーっと、ほぼ全てのエリアを制圧(爆)
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21591590.jpg

期待通り、狙い通りな1日でありましたww



最後の握手が、この日を象徴していたなぁ~と♪
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21592915.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_21593898.jpg

翌日はBCエリア狙い!!
それ以外は、基本的に無し(笑)
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_220260.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2205612.jpg

春のパウダーは賞味期限は早いので、休憩無しのノンストップBCに。
なかなかハードでしたが、それはそれで楽しかったですww
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2204316.jpg

ボクがかぐらでのラストパウダーとして楽しめたのは、4月6日
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_221820.jpg

この日は風が強くて、どうなることやら・・・っとヒヤヒヤしておりましたが
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2212444.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2214392.jpg

BCエリアへ向かっていくと、なんと天候は回復!!
キタ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2215617.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2221158.jpg

まさかのピーカンパウダーとなってしまいました♪
もうこれは、山の神様が与えてくれたチャンスであると思ったほどww
面ツルパウダーな斜面を美味しく頂きました (〃∇〃)
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2222723.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2224370.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2225547.jpg

でも、それで終わりであるハズがなく・・・
後半戦は再度吹雪いてきました。
そして最後の1時間は、奇跡の完全リセット祭りが始まりました!!
4月だというのに、2~3月の雪を楽しむことが出来たので良かった日でした。
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_223720.jpg

しかしこの日以降、ボクが新雪に巡り会えるチャンスは
ほとんど無く・・・雪が降るであろうっと踏んで臨んだのは
なんと5月11日
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2233391.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2235325.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_224346.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2241499.jpg

終わってみれば、この日は期待ハズレな1日であったことは否めませんが
(下界は雨、BCエリアでもミゾレ)
こうして行動を供にしてくれた皆様方には、とっても感謝しております♪
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_782881.jpg

今年の5月は大気の状態が不安定だったため
標高の高い場所では雪が降ることがありました。
(上空5500mで-20℃以下の寒気が上旬、中旬、下旬と入ってきた)
そのこともあってか、3月と4月の滑走日数よりも
実は最後の1ヶ月間の方が滑走日数が多かったという状況に・・・。
やはり自分は寒気と供に行動するのでしょうかなぁ (;´∀`)
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_22533.jpg

今シーズン最後のチャレンジは、富士山登頂と立山へ行った3日間。
日程的にはハードでしたが、やってみたらば案外とイケました(笑)
さすがにずっと直登しっぱなしでしたので、大変と言えば大変でしたが
出来ないことは無いなぁと♪
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2251350.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2252857.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2253863.jpg

日本一の山を登り、ピークハント!!
そして、そこから滑り降りてくることが出来たこと。
2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2262572.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_227097.jpg

2011/12シーズンを振り返って_e0037849_2271062.jpg

富士山を下山後、すぐに長野県へ移動。
今シーズン中になんとしてでも行きたかった立山へ向かいましたww
富士山を終えてからの立山。
こんなお馬鹿な行動をするのが、いかにも自分らしい・・・ (;´∀`)
シーズンを締めくくるに相応しい充実の3日間でありました!


11/12シーズンを終えて約3週間ほど経過しました。
この間に今シーズン撮影をした約12000枚の写真と動画を
一通りチェックをしながら振り返ってみました。
そこで改めて思ったことは、
シーズン中に沢山の方々とご一緒させて頂いたということ。
(とてもこのエントリーでは載せきれないくらいの量の写真がありましたww)
スノーボーダー・スキーヤー・テレマーカーな周りの皆さまから
ビシバシと刺激を受けながら、ボクは楽しく元気に雪山活動をさせて貰えました♪
これは本当にありがたいことだなぁと、感謝でいっぱいです!!

雪山が大好きな方々に囲まれながら
同じ時間を過ごし経験を共有することが出来たこと
ボクは、とても嬉しく思っております。
ありがとうございました。

当ブログを読んでくださっている皆さまにとって
来るべき新シーズンが共に素敵なシーズンでありますように・・・♪

元気に雪上で会える日をボクは楽しみにしております!!
Commented by なりちゃん at 2012-06-24 08:43 x
先シーズンは毎週訪れる週末寒波の恩恵でパウダー天国で素晴らしいシーズンでした。
今シーズンの大きな収穫はりゅーちゃんとようやく会えたこと。お名前は何年も前から知っていたものの会えるずっと機会がなくて。ようやく出会えて嬉しかったです。
来シーズンもよろしくお願いします。
Commented by daisuke at 2012-06-24 11:37 x
今年初めて栂池とかぐらでスノーシューを履いた僕にとってnuki2pon さんのブログは、本当に貴重な情報源になりました。ありがとうございまず。今年はバックカントリーの面白さをかぐらで体験でき、やみつきになりそうです。来季もかぐらメインで、湯沢中里のディープパウダーも狙いたいですね。
Commented by Ryu at 2012-06-25 06:25 x
to なりちゃんさん
そうですね!週末組の方にとっては、パウダー三昧の最高のシーズンだったのではないでしょうか♪
平日組のボクは羨めしく思っていましたよーーー!!(笑)

>お名前は何年も前から知っていたものの・・・
ボクも、なりちゃんさんのお名前は周りの方から伺っておりましたので
ようやく・・・でしたw
短い時間ではありましたが、一緒に滑る事が出来て嬉しかったデス!!

来シーズンもお互い良い雪に恵まれますよーに (*´ー`*)♪
Commented by Ryu at 2012-06-25 06:31 x
to daisukeさん
当ブログが、お役に立てたようでなによりです。
少しづつ経験を積みながら、バックカントリーで様々なものに出会うと
きっと、もっともっと雪山が好きになるのではないかと思います!
次のシーズンも楽しめるように元気に活動をしていけると良いですね♪
Commented by タカオ at 2012-06-26 18:04 x
今シーズンは、いつものシーズン以上に、かなりお世話になりました。
どうもありがとう。私も月山通いは終了して今週末からテニスに切り替えます。
写真に登場回数が多いな~。
それだけ平日休みを取って滑りに行ってたってことなのよね。
週末は降りっぱなしだし平日も狙いはバッチリだったし
本当に今シーズンはパウダーに恵まれました。
来期もケガなく事故なく楽しく滑りましょー。
次の冬もヨロシクねー。
Commented by Ryu at 2012-06-26 23:23 x
to タカオさん
>週末は降りっぱなしだし平日も狙いはバッチリだったし・・・
ですよね!!
今シーズンのタカオさんのスノースタイルは、ボクにとっては羨ましすぎました(笑)
毎週末のようにやってくるパウダーストリームのみならず
平日の良い日にも頻繁に登場されていたように思います。
今シーズンは、きっとボクの何倍もパウダーランを楽しんだのではないでしょうか?
良かったですね!!

今オフのテニスでしっかりと体力UPを狙い
来シーズンはしっかりとラッセル要員に入ってくださ~い(笑)
こちらこそ、次の冬もよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2012-06-23 22:00 | 11/12snow 滑走レポ | Comments(6)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31