人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

09/10snow 滑走レポ

【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら

【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21125193.jpg

下界は、ちょっとお天気がぐずついた感じ。
気温も低く、沼田市で5℃と冷え込んだ朝となりました。

三国峠を登ってくわけですが
あちらへ目を向けると、若干雪が降ったんだなぁ~と。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21125275.jpg

道路脇にも、薄っすら。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21125287.jpg

苗場スキー場はこんな感じでした。
今年の苗場スキー場は、営業を終了してしまいましたが
まだまだ滑れるのにもったいない・・・っと思えるほど、雪は残っていました。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21381914.jpg

みつまた駐車場へIN。
ま、期待はそれほど出来ないかなぁ~っと思いますが
上に入ってみないと分からないというのが、かぐら(笑)
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21174985.jpg

なるほど。降雪量は2~5cmなのですね。
よくわかりました。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21125369.jpg

ゆっくり・・・でも良かったのですが
とりあえず1便に乗車。
朝の挨拶は大事ですねww
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21125489.jpg

みつまたの時点で、ガスガス。。。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21125457.jpg

少し上は抜けていてほしいなぁ~っと願いつつ、かぐら1高へ。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21125536.jpg

あら。
この辺になると、ちょっと雪景色が出てきましたよww
そうそう、これこれ!!(笑)
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21125548.jpg

1高を降りると、コチラをじっと見つめる方がお一人・・・。

あれ!?

もしかすると・・・

Kムラさんぢゃありませんか~♪
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21125668.jpg

【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21271333.jpg

今日は一日滑り込みの日だとのこと。
では、朝のうちはご一緒しましょう~!! (* ̄∇ ̄*)
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_2127238.jpg

【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21272134.jpg

では、どんどん行きますよー
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21125722.jpg

次は、5ロマのオープンを待ちますw
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21125715.jpg

ちょっと視界が悪いせいか、オープンが少し遅れました。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21125860.jpg

リフトの搬器が、ちょっと凍っております。
やはり気温が低い・・・っということですな。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21125878.jpg

田代側も行ってみましたが
ガズガスなので、どうしましょうかと (;´▽`A``
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21211559.jpg

一休憩を行っていると、ガスが少し無くなってきましたので
このタイミングだ!!
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21181848.jpg

薄っすらと太陽も覗きますw
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21213099.jpg

順調に登っていきます。

気温が低いこともあって
汗かき番長のボクにとってはJKを着ていてちょうど良い温度(笑)
暑くもなく、寒くもなく。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21215299.jpg

このあたりで、キュキュキュっと新雪の上を歩く感覚がw
ボクはこの感覚が好きなんですよね~♪
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21253962.jpg

目的のポイントまでやってきたのですが
残念ながらガスがぁ・・・ ( ´Д`)はぁー
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21263079.jpg

ガスが抜けるまで、少々待っていたのですが
むしろ濃くなる。。。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21275576.jpg

全然見えません(笑)
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_2128789.jpg

そういう時は、自分の位置が分かる範囲内で行動することが大事ですね。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21222238.jpg

赤い○のところに人が居るのですが
全然わかりませんね~(;´▽`A``
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_2126599.jpg

【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21261775.jpg

少し下まで降りてくると
視界が回復してきましたので安心しましたw
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21281999.jpg

雪質ですが、気温の低い状況が続いたおかげで
なかなか軽い雪質でした。
4月中旬の雪では無いですね。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21283271.jpg

ただし雪が細かく軽い雪なので、底付き感がビシバシと(笑)
ですので、吹き溜まりを狙うのが○でしたw
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21284764.jpg

新雪は10cmオーバー。
吹き溜まりは20~25cm。
時期的に、これだけの新雪を味わうことが出来る場所は
そう多くないと思います!!
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21291389.jpg

カリカリのアイスバーン上に、軽い雪。
そして視界が良くなかったりするので、難しさを感じさせられる場所もありました。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21292760.jpg

どちらかというと、斜度の緩い南面に積もった雪の上を滑ることが
一番気持ち良かったのだと思います。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21293995.jpg

どこが良いのか、何が良いのか?
実際にそこへ行ってみないとわからないものだなぁ~っと
毎度の事ながら痛感します。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21225140.jpg

【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_212958100.jpg

森の中は視界が良かったです。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21232296.jpg

あ・・・
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21235919.jpg

これは、マズイ
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21242091.jpg

あわわわ・・・
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21243113.jpg

あ。。。。

ちょっと足を取られてしまったようですね。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21244442.jpg

さ、ゲレンデに戻ってきました!!
朝と気温が変わらないので、景色も変わりませんね(笑)
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21245973.jpg

4月中旬だというのに、デッキ付近まで雪が残っていることが
結構スゴイと思いませんか?
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21251218.jpg

普通であれば、これにて下山となるわけですが
裏山で不完全燃焼だった我々は、滑り込みます!!
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_2131492.jpg

朝にご一緒したKムラさんも合流し、各所を流します。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_2132210.jpg

午後3時を過ぎた時点で、雪がしっとり目に変化してきたこともあり
非常に滑りやすくなってきました(笑)
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_2132236.jpg

これは嬉しい誤算ですw
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21325358.jpg

あと1時間くらいは、滑り込みたい気持ちでいっぱいでしたが
今日はこれにて終了です♪
皆様、お疲れ様でした。
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21324088.jpg

越後湯沢駅そばにある沙羅にて、野菜炒め定食。
これ、非常にコストパフォーマンスが高いです(笑)
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21331549.jpg

その後は、定宿・セゾンインたかとしへ。
客室がいっぱいだったので、普段とは違うお部屋に案内されました。
なんだか、新鮮な気持ちになりましたよ♪
ボクがたかとしをいつも利用する理由のひとつは
宿が綺麗で清潔感があるところなんですよね~ww


4月になりますと、新雪に巡りあえるチャンスは
非常に少なくなります。
この時期、ボクが住んでいる地域では桜も散っているので
季節感が少し戻ってしまうような感覚が、なんとも言えません(笑)



<お天気>
【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21349100.jpg

【滑走レポ27 2010.4.15】 ガスガスの中の新雪BC@かぐら_e0037849_21342996.jpg

2010年4月15日 天気図
『火山灰で欧州空港混乱』
北日本の冬型気圧配置は次第にゆるむ。
14日21時に関東の南に低気圧発生、ゆっくりと東進。
西日本から東日本にかけては、上空トラフに対応する雲域、
関東は昼過ぎまで、九州南部は終日冷たい雨となった。
最高気温
全国的に低い。菅平(長野)-2.5℃、
酸ヶ湯(青森)-1.9℃など5地点で真冬日。
東日本内陸部、四国や九州南部では、
平年を10℃前後下回った。
最低気温
北日本は平年並。
東~西日本は平年を3~6℃下回り、
3月中~下並の気温。




<ひとくちメモ>
終始気温の低い一日だった。
前日からの天気図をよくみること。
BCエリアでは、視界が悪い。地形を知っていないと迷う可能性あり。
4月15日の速報
貴重な新雪の機会ではあったが、2日後の朝が・・・スゴイことになる。
4月の天候状況は、雨が多く降り気温が低い。
このことで農作物への影響が大きく、野菜の不作が続いていた。
雪山で遊ぶことに関しては恵まれていたのだが
いつもの4月では無い印象を持った。
Commented at 2010-07-17 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2010-07-16 21:30 | 09/10snow 滑走レポ | Comments(1)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31