人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

08/09snow 滑走レポ

【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら

【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22413154.jpg

この画像、4月27日のかぐらです(笑)
こんな写真が撮れるとは・・・
4月下旬じゃないみたいです Σ( ̄∇ ̄ グハッ!

ということで、レポの開始です!!
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_18202179.jpg

朝起きて、まずはライブカメラのチェック。
あれ?降っていないんですかね??
でも、きっときっと、これが今シーズン最後の新雪となるであろうという機会。
これを逃してはならぬ・・・ということで出撃です(笑)
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_2242254.jpg

沼田は青空
気持ちの良い朝でありました。
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22423878.jpg

三国峠にさしかかると、小雨が。
そして苗場では、小雪が舞い始めました ( ̄∇+ ̄)vキラーン
苗場スキー場の上部を見上げると、
雪が降った様子が確認できました♪

そして、みつまた駐車場へ移動をしてくると

あれ?雨デスカ? 
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22425789.jpg

まぁ、上に移動すれば雪かなぁと思って
ロープウェー1便に並びます。
さすがに、人が少ないです (^_^;)
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22431147.jpg

おっ!
かぐらエリアでは、雪が降っているのですね!
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22432555.jpg

みつまたエリアに上がると、小雪が舞っておりました。
期待が高まるわけですが
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22433872.jpg

んーー。。。
状況からして、降り始めはつい先ほど?
予想よりも、随分遅いタイミング。
ちょっとこれは、外したか?
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_2244017.jpg

かぐらエリアに到着。
雪は降っている!
これは嬉しい♪
でも、うっすら2~3㎝? (*´Д`)=з
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22442465.jpg

強風のため1ロマのみの稼動。
これが、かなりの強風でして
突風が起きたときは、リフトが止まってしまうほどでした。

リフトに乗っていると、ほほが風でかなり痛くなるほど。
体感温度では、-5℃以下くらいでしょうか。

みつまた駐車場での気温とはえらい違いでして
レイヤリングがしっかりしておかないと
ちょっと厳しく感じてしまうような状況でした。

メインゲレンデは、カリカリバーンの上に薄っすら新雪。
前日出来たコブを均したのですが
ちょうど、底の部分に溜まった新雪の場所
そして、非常にアイシーな場所が入り混じり
なかなかハードバーンになっております (^_^;)

ある程度滑り込んだところで、一旦休憩。
「もう少し雪が積もるまで待っていよう」ということになりました(笑)
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22444910.jpg

さて、そろそろ良いかなぁ~っということで
滑走開始!!
テクニカル上部のコブに入る方は、いらっしゃったのですが
それから下のコブに入る人は皆無・・・。
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22452080.jpg

そうですよね。

なにせ、見るからにアイシーな上に
風で雪が飛ばされて、変な場所に溜まっているわけですからねぇ。。。
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22453677.jpg

とりあえず、滑ってみます。

滑ってみると、これがまた面白いっ!!

とっても滑りにくくて、テクニカル。

こういう難しいのは、楽しいデスw
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_2246899.jpg

パウダー板で、果敢に攻めるBINさん。
すごく迫力があって、良いです!!
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22462427.jpg

そして、エリーナさん
安定した滑り。
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22464376.jpg

エリーナさんは、テクニカルのコブが気に入ったとのことで
段々とテンションが上がっていきました(笑)
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22471422.jpg

滑り降りてくると
リフトまで、登っては
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22473346.jpg

並び
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22475769.jpg

そして滑る。
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22482196.jpg

この繰り返しw
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_2248404.jpg

いやはや、楽しかったデス♪
ボクたちがテクニカルのコブに入り始めると
他の方たちも、入ってきました。
いいじゃないですか~ww
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22502681.jpg

(;´Д`)ハァハァ 息が切れてきちゃいましたので休憩デス。
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_2249474.jpg

お昼休憩中、1ロマを覗くと
なんですか!?
このリフト待ちの列は ∑(・∀・;ノ)ノ

スクールに入っている方々が並んでいるのですが
皆さん熱心だなぁ~と(笑)
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22511620.jpg

【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22513427.jpg

さて、某所にて雪のコンディションを確認。
どのあたりが、良いのかを検討しました。
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22514735.jpg

【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_230830.jpg

深いところでは、15~20cmくらい?
十分じゃないですか!!
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_2312254.jpg

【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_2257188.jpg

それは、滑っちゃいますよ~ (〃∇〃)
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22571813.jpg

4月下旬だというのに、柔らかい雪の上を滑れるだなんて
本当に嬉しかったw
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22521457.jpg

ずっしりとした重い重い雪だろうと想像していたのですが
それほどでもなく。
雪質としては、3月上旬レベルの雪でした。
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_2257319.jpg

【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_2257436.jpg

ボクはニヤニヤしっぱなしww
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22523058.jpg

気持ちよく滑れたことが、何よりでした!!
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22549100.jpg

ボクたちが下山する頃には、すっかり晴れ晴れ!
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22525031.jpg

平標山の上部も白く染まっておりましたw
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22542342.jpg

みつまたも、GWまでかなぁ・・・っと眺めて終了です。
お疲れ様でした。
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_2254426.jpg

【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22545272.jpg

帰り際、桜を眺めて春を感じますw
なんだか嬉しいなぁ~ (*´ー`*)
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_2255843.jpg

夕食は、いっぽにて
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_22552384.jpg

唐揚げ定食。
ボクは、これがお気に入りです!!
【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_18173934.jpg

【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_18175257.jpg

【出撃レポ37 2009.4.27】 4月下旬の新雪を求めて・・・@かぐら_e0037849_18212741.jpg

2009年4月27日 天気図
『春の大雪 雪かきに汗』
北海道の南東に発達した低気圧があり、北日本や東日本で北寄りの風
が強かった。ただ、強風の峠は日中までで、西から高気圧が張り出
す。関東では朝からすっきりとした青空が広がり、江の島から真っ白
な富士山が見られた。日差しは強いが、風が冷たく気温の上がり方は
鈍い。
◆北海道東部では大雪から一夜明け、朝から除雪作業に追われた。十
勝の中札内では積雪が60センチを超え、住民が重たい雪かきに汗を流
す姿が見られた。
◆札幌で梅が開花(平年比-8日、昨年比+7日)
最高気温 全国的に平年を3℃~10℃下回る。晴れたところでも気温はあまり上がらず。
最低気温 全国的に強い冷え込み。3月下旬から4月上旬の気温となり、西日本でも10℃以下。


<ひとくちメモ>
寒い、とにかく寒かった。
寒気のピークが、この日の晩~翌朝にかけて。
みつまたエリアが雪が少ないため、かぐらエリアにてスクールが開かれる。
このため、メインゲレンデは平日にもかかわらず混み出している。
この日は、amplid fenom 160.5での滑走。
コブでの強さを感じた。
ノーズがひっかからないので、コブが滑りやすいのなぁ?と思ったほど(笑)
ロッカーボードのデメリットを感じにくい板。
オールラウンド板になりうる可能性を秘めている。
Commented by 犬のヨーゼフ at 2009-05-01 01:26 x
すごい!
まさに奇跡のパウダー!!!
それにしても親便、画像で見ると細くなったみたいじゃないですか(笑)
痩せたのかな? 5/2-10で来られるときはよろしくお願いします!
今回の連休でかぐらは終わり、次からは月山なので・・・。
Commented by Ryu at 2009-05-01 08:40 x
to 犬のヨーゼフさん
滑っている本人は、全然分からないのですが
結構スプレーが上がっておりました!!
ビックリしちゃいましたよ(笑)
BINさん、スキーでのコブ滑走は
なかなか迫力がありました♪
ボードよりも良かったのは、内緒です (* ̄m ̄)

日程の件ですが、どこかでご一緒しましょう。
楽しみにしておりますww
Commented by D、C at 2009-05-01 09:59 x
良さげな雪だねぇ♪
ラスト。 当てられたみたいで、なにより。


。。。午後からでも行けば良かったかなぁ。。


Commented by Ryu at 2009-05-01 10:19 x
to D.Cさん
いやはや、この雪にはビックリしちゃいました。
予想外・・・でしたねw

午後からでも、いらっしゃれば良かったのに・・・
トップの写真、天候の回復した午後ですよ♪
Commented by おかけん at 2009-05-01 10:22 x
この季節で新雪とは驚きですね。
平野部でも毎日のように気温が変わって着るものに悩みます(涙)。
タイヤのほうは、ノーマルで大丈夫だったのでしょうか?
Commented by Ryu at 2009-05-01 10:39 x
to おかけんさん
道中の気温も低かったので(苗場で2℃)、山の上では降雪を確信しておりました(笑)
ちょうど寒気が来ていたので、寒かったです。
タイヤは、ノーマルでした。
ただし、もう少し気温が低かったり
積雪&凍結箇所があったらば、ちょっと危なかったかもしれません。
今回は特にそういう場所はありませんでした。
天候が午後から回復傾向にあったので、場合によっては時間をズラそうとも
実は、検討しておりました。
このときは、各地の標高の高い山では降雪があったようです。

思いがけず、良い雪に恵まれました♪
この翌日のレポもありますので、お待ちくださいませ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2009-04-30 23:02 | 08/09snow 滑走レポ | Comments(6)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31